「ほっ」と。キャンペーン

・ちゃんろぐ



父の容態 母の日常

1月30日早朝
自分の部屋のベッドの下に倒れているのを
母が発見する迄、およそ6時間

幸い施設内の部屋の温度は年間を通じて
快適な温度に快適な温度に保たれている為、
辛うじて命を取り留めた父でした。

インフルエンザA型との診断で
1週間は施設内のケアで様子を見るも
悪化の一途をたどり、イライラから母とも大喧嘩。

食事も喉を通らなくなった父は近くの病院に2月6日に入院。
インフルエンザの悪化から肺炎を併発
心臓にも疾患が見つかり、2月9日には、大きな病院に転院

その間、私の方も2月4日からインフルエンザで動けなかったので
b0331821_16051992.jpg
2月6日、専業主婦の妹が、関東から駆けつけてくれました。

2月9日、転院の知らせを受けた私は
インフルからやっと回復したので
b0331821_08524544.jpg
9月に受けれなかった会社の健康診断を受けに行った其の足で、
急遽、転院先の病院に駆けつけました。
b0331821_08123484.jpg
妹によれば、父は一時、意識不明の重体で
ICUにずっと居てて、このまんま死んでもおかしく無い状態だったとか。
b0331821_08104946.png
9日、木曜を過ぎれば、金曜からは大寒波襲来との予報でしたので
私も本調子と迄はいかなかったんですが
この日を逃すと交通機関も動けなくなりそうな感じでした。

予報通り、翌朝は
b0331821_08235796.jpg
b0331821_08241038.jpg
ご覧の通り
b0331821_08244205.jpg
暫く寒波が続くと言うので、妹と2人実家に泊まり
近くのホームセンターにタイヤチェーンと長靴を買いに行きました。

父が倒れて3週間の間にも
母の抗がん剤の通院も何度かあり、
妹は其れ其れの病院を行き来してもう
フル回転。
b0331821_08301518.png
私が立ち直ったのは10日間程が過ぎた頃だったので
今回は妹が大変活躍してくれました。
b0331821_08303824.jpg
b0331821_08304249.jpg
真冬でも、手足の先をアイスパックで冷やしながら受ける抗がん剤点滴
2時間は多分拷問の様な寒さだと思います。
今回はちゃんとカイロを準備して行ったそうですが
やはり、アイスパックでカバーしてても
母の爪は、みるみるうちにこんな状態になっています。

でも、幸い母は今のところ、案外元気なのです。
只、父の病院には疲れるから行ってやれないと。
また、病院の看護師さんからも
免疫力がただでさえ低い母を連れて来てはいけないと言われました。

b0331821_08363973.png
一時期はなんにも受け付けなかった父ですが
病院のお食事って、やっぱり凄いですね〜〜

最初は、ゼリーとかプリン状にしたいろんなペーストタイプの
赤ちゃんの離乳食みたいな固さの物を
ちゃんと、介助して食べさせて下さいました。

食事の後は舌磨き
b0331821_08400260.jpg
こんな処置もして頂いて、大変有難い限りです。

入れ歯が入れれる様になると
其の入れ歯もちゃんと洗って下さって
身内でもないのに、若い方々が、お仕事とはいえ
本当に頭が下がります。

御陰様で、リハビリが出来るくらいに迄回復出来た父ですが
治って来たら、治って来たで、
性格が悪く、切れやすい老人です。

病院のスタッフさんも本当に大変だと思います。
b0331821_08592645.jpg
若い頃は、優しくて、言いたい事も殆ど飲み込む様なタイプの父でしたが、
最近は、心の声を、全部、実際に発声して💦

頭はボケていないけど、それだけにたちの悪い切れやすい老人
今後、どうやって対処して行けば良いのやら、
治っても、先が思いやられそうね〜〜と
妹とも話した事でした。
b0331821_08484721.jpg
そんな慌ただしい週末を過ごし
b0331821_08492125.jpg
月曜からはまたお仕事。
妹を実家に残し、帰宅の途に着きました。
emoticon-0177-toivo.gif



[PR]
# by noritama1118 | 2017-02-20 08:54 | 日常 | Comments(0)

インフルエンザ😱

1月末に、父が部屋に倒れているのを母が見つけ😱
急いで病院に連れて行き
インフルエンザA型と診断され
老人ホームの入居者さんのディケアサービスも1週間閉鎖emoticon-0106-crying.gif

園内の院内感染は防げたけど
父の容態はみるみる悪化の一途をたどり
本日、検査入院が決りました。

この1週間、父を心配する母も容態が悪化
めまいで起きられない様になり
今週は、何かと用事があり園内の閉鎖もあったので
私が行けない間に、状況が急変

しかも、私自身が週末から喉がいがらっぽくてemoticon-0141-whew.gif
頭も関節も痛くて、日曜に急患センターで診てもらったら
インフルエンザA型
emoticon-0119-puke.gif
b0331821_16051992.jpg
施設の方と連絡を取り合っても2人一変に入院なんて事になる可能性も
充分あり、
急遽、関東の妹が新幹線で駆けつけてくれました。

こんな時になんにも出来ない無力さを感じ
妹にも悪いなぁ〜〜〜って思いながらも
今はなんにも出来ません。
早く、自分の病気を直すのが先決ですよね。
b0331821_16065912.jpg
emoticon-0177-toivo.gif

[PR]
# by noritama1118 | 2017-02-08 16:09 | 日常 | Comments(0)

櫛田神社と東長寺

福岡で、一番有名な櫛田神社の表門
b0331821_09261979.jpg
節分の前準備の時にも行ってみました!!

b0331821_09262563.jpg
いつ行っても多いんです!!
b0331821_09263530.jpg
b0331821_09263033.jpg
コレはキャナルシティーに繋がる
エレベーター前の裏門です!!
職場が近いので、最近は毎週お参りしています。

毎年、このお櫛田さんには、2月の博多座の出演者さんが豆巻きに来たりしますが
今年は『くまもん』が来てくれたらしいです!!

仕事が日勤の日だったので、
仕事終わりに、同僚さんを誘ったら
急な誘いにも関わらず、3人の方々がご一緒して下さったので
お櫛田さんの『福』の御門を通ってから
東長寺に行きました!!
b0331821_12182802.jpg
出店や福引きもあって、こちらのお寺も大変な盛り上がりでした!!

櫛田神社は必ず、夕方のローカルニュースでも取り上げられる
有名処なのですが、
この東長寺も、毎年、外国人の留学生の方々が
七福神や赤鬼emoticon-0130-devil.gif青鬼に扮して登場するんです!!
b0331821_12593050.jpg
その他に、今年も福岡のご当地アイドル『LinQ』のメンバーさんが!!
b0331821_13044705.jpeg
薄着で寒そうでしたが、みんな綺麗なお姉ちゃん達で
とっても可愛かったです!!
豆まきの豆をGET出来て、その場でみんなで食べて『福』を分け合いました!!
食べ物と言えば、ココは、生姜風味たっぷりで熱々の『甘酒』を
この節分祭の時、振る舞い酒で出されるのです!!
1円、5円、10円、50円、100円、ワンコインの心付けで頂けます!!
b0331821_13071084.jpg
私以外の3人は、東長寺初めてだったので
いつもの様に、大仏様と
b0331821_13071514.jpg
地獄巡りを案内して、凄く感動してもらえて
案内のしがいがありました!!
私のブログでは、度々登場するお寺ですが、
秋には、ライトアップなんかもあって凄く素敵なところです!!

b0331821_13091729.jpg
出店に出ていた『たつみ寿司』さんの恵方巻きが売り切れていたので
近所のスーパーで買って帰りました!!
今年は『北北西』だそうです!!


あ、そう言えば,2月になって福岡タワーも
バレンタインバージョンになってるんですよ!!emoticon-0152-heart.gif

b0331821_09274605.jpg
福岡観光の名所、今回は3箇所ご案内でした!!emoticon-0177-toivo.gif


[PR]
# by noritama1118 | 2017-02-04 13:15 | 日常 | Comments(0)

うまかどん

しょっちゅう佐賀に帰りますが、
帰省時は、お昼も夜ご飯も外食!!
日帰りで行っても、2食は外で食べる訳です。

今回は施設に行く途中ふら〜〜っと入ってみた
『うまかどん』
佐賀市諸富町の国道208号線沿いにあります。
b0331821_13561717.jpg
うどん屋さんなんだけど、
メニューも多く、
B級グルメだけど、三重津海軍所カレーうどんが有名らしく

旦那さんはカレーうどん、
b0331821_23301039.jpg
私は、名物の『だご汁』味噌味を頼んでみました!!
b0331821_13562750.jpg
なかなか、美味しかったので、
ちょっと小腹が空いてる時なんか、また来てもいいかなぁ〜〜って
思いました!!

実家に帰った時は、畑を見て
今回は、母のお友達が植えてくれていた大根を
1本貰って帰りました!!
b0331821_13564327.jpg
微妙〜〜〜な形でした💦

夜は、漁師飯
b0331821_23513216.jpg
『こんぴら丸』で1360円
お御馳走様でした!!
毎回片道3時間くらいの道のりだから
コレは、自分へのご褒美なのです!!
ごめん下さいませ。

emoticon-0177-toivo.gif

[PR]
# by noritama1118 | 2017-02-01 23:54 | グルメ | Comments(0)

今度は父が😱

前回の続きです。

月曜深夜2時、妹の携帯に父から電話が入った様で、
慌てて掛け直してみたら、
『いや〜〜 お騒がせして悪かったね〜〜
なんでんなかけん、トイレに起きただけ〜〜』って言われて
そんならね〜〜って、切ったと連絡が!!??

そんな事があった翌朝、
施設の部屋は夫婦別々な為、
母がご飯に行こうと父の部屋をノックしたら
鍵も掛けてなくて、応答も無かったので
ドアを開け入ってみたら、
『お父さんが、床に寝とった』らしく

それは、寝とったんでは無くて、倒れていたのです😱

急いで、施設の職員さんを呼んで
抱き起こし、意識を確認したら、幸い気がついた様で
職員さんは、お年寄りのこういった対応にも慣れていらっしゃって

b0331821_10224624.jpg
①先ず、意識はある
次は、手足の麻痺の様子を見て、
②両手の握力を確かめ
しっかり握る事が出来る事を確認。
握れない場合は、脳に異常が起こってると判断されるとの事。
③血圧を計る
コレは、高く上160、下82
④バイタルを診る
酸素濃度を確認。
⑤熱を測る
38度以上だったそうです。


本人の意思で立ち上がり、トイレに行きたいとの事で
トイレは母が付き添い
用を足す前に、洋服が濡れているのを見つけ
倒れた時にお茶を飲もうとしてこぼしたかも??って

少し時間が経って、後から確認したら
深夜に気分が悪くなり、ナースコールを押そうとしたが、
入居して一度も押した事が無くて
手も届かず、押せないまんま
母に電話をかけるつもりが間違って妹に掛けてしまった様です。

只、心配させたく無くて、
なんでも無いと言ったので、翌朝8時位迄
約6時間、床で倒れていた様です。

本当なら、直に病院へ行った方が良いのでしょうけど、
丁度この日は、母の通院日に当たり
父が、病院迄送って行くはずで、
前日に私ら夫婦もその意思確認をして帰って来たので
あえて、その日の朝、父に電話もしませんでした。

そんなこんなで、緊急性は無いと判断され、
一応、母の通院は施設の人が付き添い
帰ってから、父の掛かってる病院に母も同伴で
連れて行って下さるとの事でした。

夜勤の私がその知らせを受けたのは
出勤1時間前、
施設に行くにも3時間は掛かるので、間に合わないし
施設の職員さんにお任せすると言う決断をして
出勤しました!!

検査結果は、インフルエンザA型😱

父の上階のお部屋の方がインフルエンザで
ご主人が、お世話をなさっていたらしく

夫婦同士で仲良くなっていて、お見舞いにも行ったらしく
ソコで移ってるかもしれない??言っていました。

施設から、父で2例目のインフルエンザ患者が出たので
早速、園の職員さんが隔離体制を取られて
b0331821_10310866.jpg
本日より厳重な規定に従い
入所者の方々は全員、デイケア1週間お休み
お風呂も無し。
皆さん集まって食堂でお食事を取っていたのも
今回から暫くは、職員さんが御膳を各自のお部屋迄運ぶ
部屋食の体制になったそうです。
b0331821_10310296.jpg
皆さんにご迷惑をお掛けしていますが
高齢者は特に、どなたが掛かっても命取りになる病気
施設側も万全の隔離体制を取られる様です。

多分ノロウイルスとかの感染症の場合も院内感染予防の為に
そうなさっていらっしゃるのでしょう。
これ以上、広がらない事を希望します。

関係者以外の出入りも極力避ける様にとの事でした。
emoticon-0177-toivo.gif


[PR]
# by noritama1118 | 2017-02-01 10:32 | 日常 | Comments(0)

両親

12月に緊急入院🚑した母は
お正月は病院で過ごし1月上旬に無事退院する事が出来ました。

その後は、二人とも施設で
平穏な日々を送っていましたので
週1土日で逢いに行き、
通常の生活を送れていたので安心していました。

最近の父は、お風呂上がりの母の傷の手当が出来る事が
嬉しいと言ってました。

郵便物は、今も私の自宅に転送してもらっているので
私は、1週間分をまとめて届ける郵便やさんでもあります。

1月は確定申告の手続き用紙が届くので
前年は多額の医療費も掛かっているため
母は確定申告をしたいそうです。

元々、事務歴が長い母にとっては毎年の恒例作業らしいのです。

一昨日も両親の様子見と、税金や保険の手続き書類の作成の為に
☔の三ツ瀬峠を超えて週一の恒例見舞いに行って来ました。
b0331821_09400418.jpg
退院してからの通院は、もっぱら父が送り迎え担当です。

2015年に免許の更新をしてる父の次回の更新日は
2018年の誕生日迄。

眼も悪いし、身体の調子も悪い父の運転に対して
昨年は、一波乱も二波乱もありましたが、
次回の更新は諦める事
夜は絶対運転しない事
具合の悪い時には運転しない事、
母、以外の人は乗せない事
他に運転出来る人がいる時は運転しない事
必要最低限以外は運転しない事
など、家族で協議をして
渋々、🚗の鍵を父に渡しました。

世の中は、高齢者の交通事故を連日の様に報道しているし、
それを見る度に、明日は我が身だとつくづく思います。

佐賀の田舎で暮らしていると
🚗を手放すと動きが取れないのも事実です。
それに対するサポート体制もまだまだ全然充分フォローされていません

お金を持っていれば、タクシー利用も出来ますが
毎回ではかなり苦しくなります。

施設の方が病院に送り迎えして下さるにしても
30分1000円の有料サービスで母の病院の送迎は1回最低4000円

民間のタクシーだと片道4000円

医療保険の通院は一日3000円はカバー出来ますが
その他に癌の治療費が高く尽きます。

やはり、動けるうちは母の通院の力になりたいと言う父の気持ちもわかります。

母は抗がん剤の副作用か、味覚がオカシイのと
あれだけ、手足足先をアイスッパクで冷やしながら
寒さに耐えながら点滴を受けても
やっぱり爪に支障が出て来てる様です。
b0331821_09585936.jpg
b0331821_09590349.jpg
だんだん爪がボロボロになって来ています。
b0331821_09595888.jpg
先日の点滴は寒くてたまらず、終わった後に
食堂に駆け込み、熱いお茶を2はい、一気に飲んだと言ってました。

只、今は血液検査の結果も良くて
ご飯の味も美味しく感じられると言っていたので良かったです。

施設に逢いに行っても、口数の少ない父とは
顔を見て、元気そうかな??と確認する程度で
なかなか話しも続かず、結局、母とばっかり話してしまいがちです💦

そんな母に見送られて
b0331821_10073919.jpg
施設を後にして、今度は実家の様子を見て
片付けと洗濯物を畳んで、福岡の帰路に尽きました。

二人とも、概ね元気そうだったので、
安心して帰ったのですが、
その日の深夜2時頃、

父がイキナリ、妹に電話したらしいのです。
慌てて、掛け直した電話に、父はトイレに起きただけ
携帯に間違って触ってしまった〜〜との事

妹からの深夜のLINEに気づいたのは朝方で、
こんな事今迄無かったのに
何かあったのかな〜〜と思いつつ
ちょっと、胸騒ぎがしました。emoticon-0177-toivo.gif







[PR]
# by noritama1118 | 2017-01-31 13:30 | 日常 | Comments(0)

靴買っちゃいました

アウトレットモールマリノア行って
一年ぶり位に靴👞買っちゃいまし
b0331821_10372560.jpg
左が旦那さん。右が、私

一年も、買わないと、やっぱり
もう、お気に入りな靴👞はボロボロ

最近、雨☔️の日に履くと
浸みてくるので💦
b0331821_07241648.jpg
このワンピースと合わせて

さて。この靴、今から履き古しましょうemoticon-0177-toivo.gif

[PR]
# by noritama1118 | 2017-01-29 10:26 | 日常

びんつけ屋

先日、やっと福岡の愛宕神社に初詣に行きました!!
27歳の頃、仕事で行き詰まっていた私は
奇跡でも起こらん限り
この壁は突破出来んなぁ〜〜と思っていたんだけど
お参りに行って、お願いしたら

起こったんです!!奇跡が✨

それから、この愛宕山は霊験新たかで、
地元の方は勿論、遠くから願掛けに来られる事が多い神社だと
知り合いから聞きました。

願を掛けると言う事は
例えば、いつもお酒やタバコが好きな人が
願いを叶える為だったら、
願いが叶う迄
絶対、お酒は飲みません。タバコは吸いません。
他、自分が一番好きで週間にしていた事を経つ決意で
それと交換条件で願いを叶えてもらう事です。

ただ、願いが成就しないうちに、その願を破ったら
恐ろしい事になるよ!!って聞かされて😱

私は、いつも願は掛けませんが、
願いが叶うと勿論、お礼参りに行きますし、
叶わなくても、毎月一回は必ずお参りに行っています!!
b0331821_20253197.jpg
この長い石段の麓には、『びんつけ屋』さんという昔からの愛宕餅屋さんがあります!!
b0331821_22073241.jpeg
もう一軒は、よくTV📺でも紹介される立派な雰囲気の『岩井屋』さん
b0331821_22170444.jpeg
こちらは若いお兄さんの威勢のいい呼び込みの声が響いてます。
大晦日からお正月3が日は稼ぎ時です!!
なんせ、ここぞとばかりに押し寄せて来る行列が
一晩中耐えないのですから
b0331821_22195471.jpeg
でも、私ら夫婦はもっぱら
先に紹介した『びんつけ屋』さんに毎月参拝の帰りに寄って
愛宕餅を頂いてます。
b0331821_22223394.jpg
座る席はいつも窓際
b0331821_22285505.png
いつも愛宕餅(こしあん)を2個注文します。
左下の水色の機械からは温かいおしぼりが出て来ます!!
一応セルフサービスです!!
b0331821_22254778.jpg
上を見上げれば、ぜんざい、ラムネののぼり
と実用的なカレンダー
画面奥はメニューです!!
b0331821_22271993.jpg
温かいお茶と、熱々のお餅
b0331821_22274946.jpg
今年は、餅1個170円に上がってました!!

葛飾柴又の『寅や』さんの雰囲気に似た
昭和レトロなお店です!!

女将さんはもう70代後半で、毎年入院する事もあるそうで
『お正月も、稼ぎ時だけど、もうそんなに目一杯働けないから
ココ最近は、4日から営業してるのよ〜〜』って!!

行く度にちょっとだけ、おやつのおまけを下さって💦
もう、子供じゃ無いんだけど💦
あ、私らの子供にもいつも貰ってたんですけど、
未だに変わらずサービスです✨

でも、主人の母も亡くなった今、
何となく雰囲気の似たこの女将さんに
逢いに行くのも、生存確認して安心したいからなのかなぁ〜〜
emoticon-0177-toivo.gif



[PR]
# by noritama1118 | 2017-01-26 22:38 | パワースポット | Comments(0)

ロジックパラダイス


もう、何年も前からやっている私の趣味をご紹介します。
パズル本を買って、やってたら、難問じゃないと
飽き足らなくなって、一番の難問を揃えてる
『ロジックパラダイス』
をやるのが一番好きです!!emoticon-0111-blush.gif
特にお正月号は、デッカイやつが乗ってるから
必ず買いますが、際限なく時間を忘れてしまいます。
インドア派の私の時間つぶしアイテムです!!

b0331821_21025968.jpg
19250マス完成!!


b0331821_21030098.jpg
応募して当選すれば素敵なプレゼントもありますが
私は、やり終えた感だけで満足しています。

b0331821_21030105.jpg
どこか1マス間違っただけで全体が狂って来ます。

b0331821_21030295.jpg
行き詰まったら、違う角度から責めて行き
つじつまを合わせます。

b0331821_21030232.jpg
私の場合、長くやり過ぎると
👀も疲れて、頭もボーッとして来るし
仕事や家事の合間にやるので、この大作の完成迄に
約1週間掛かりました!!

emoticon-0177-toivo.gif



[PR]
# by noritama1118 | 2017-01-24 20:56 | 日常 | Comments(0)

東長寺と『ブラジレイロ』

先日のお休み、ましゃ友さんと
東長寺で待ち合わせて、ランチしました!!
b0331821_07561219.jpg
寒くて殺風景な境内でひときわ目を引いたのが
この黄色い梅の花『蝋梅』
Facebookのお友達に教えて貰ったお花だったので
直接見つけて凄くテンションが上がりました!!

b0331821_08175798.jpg
五重塔や大仏様は有名ですが
この奥にある地獄巡りは案外ご存じない方が多いです。
b0331821_08200852.jpg
撮影禁止なので、ググって1枚だけ💦

等活地獄・黒縄地獄・衆合地獄・叫喚地獄・
大叫喚地獄・焦熱地獄・大焦熱地獄・阿鼻地獄

入り口から地獄の解説が流れ、奥に行くに従ってだんだん怖くなって来ます😱
その後、真っ暗な道をずっと通るのですが
そんじょそこらのお化け屋敷の10倍くらい怖い😱です

が、光が見えて来るとス〜〜〜っと救われた心根になりますよ!!
まだ行かれてない方は、是非行ってみて下さいね!!


その後は、特にお店を決めていた訳ではなかったので
歩いてて、ふら〜〜っと入ってみたのが
博多の老舗『ブラジレイロ』
b0331821_08322106.jpg

ブラジレイロが誕生したのは昭和9年。
元々ブラジル・サンパウロ州のコーヒー局が、
日本にブラジルコーヒーを宣伝する目的で開業したそうです。
当初は東中洲の河畔にあり、モダンな白亜の外観は、博多っ子たちに大人気で、
現在の店屋町に移転後も福博の文化的サロンとして長きに渡り親しまれています。
b0331821_08385825.jpg
お店の中のレトロ感が本当に素敵で、
今でも、お昼時は予約でいっぱいだそうです!!
b0331821_08402397.jpg
私はオムライスのランチ
b0331821_08421784.jpg
とろっとろの卵の上に
デミグラスソースが美味しかったです。

b0331821_08403064.jpg
お友達はミンチカツのランチです!!
この形、昭和の洋食屋さんですよね〜〜
b0331821_08431367.jpg
〆のコーヒーはやっぱり本場ですから
とっても美味しかったです!!

楽しい時間を過ごす事が出来ました!!emoticon-0177-toivo.gif





[PR]
# by noritama1118 | 2017-01-17 08:49 | グルメ | Comments(0)


日常とか手作りビーズなどなどご紹介します

by ・ちゃん(てんちゃん)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
検索
ブログパーツ
最新の記事
父の容態 母の日常
at 2017-02-20 08:54
インフルエンザ😱
at 2017-02-08 16:09
櫛田神社と東長寺
at 2017-02-04 13:15
うまかどん
at 2017-02-01 23:54
今度は父が😱
at 2017-02-01 10:32
両親
at 2017-01-31 13:30
靴買っちゃいました
at 2017-01-29 10:26
びんつけ屋
at 2017-01-26 22:38
ロジックパラダイス
at 2017-01-24 20:56
東長寺と『ブラジレイロ』
at 2017-01-17 08:49
住吉神社
at 2017-01-16 10:42
同窓会
at 2017-01-15 21:29
植物男子 ベランダー
at 2017-01-15 08:31
愛宕神社に初詣
at 2017-01-12 12:54
増上寺と東京タワー
at 2017-01-08 21:04
『宇崎竜童』さん 聖地巡礼
at 2017-01-07 22:54
横須賀 軍港巡り
at 2017-01-07 22:03
『逃げ恥』聖地巡礼
at 2017-01-07 21:21
横浜中華街 謝朋酒楼(しゃほ..
at 2017-01-06 22:37
冬の大感謝祭2016 30日参戦
at 2017-01-04 22:25
画像一覧